おまとめローンってすごいなぁ

おまとめローンって最近よく耳にしますけど、あれってすごいですよね。
複数のところからお金を借りているのを一本にまとめて、1つの会社へ返済するってことですけど…。最初はどうやんの!?っていう疑問からはいりました。
仕組みはいわゆる借り換えってやつですよね。
おまとめローンをしてくれるところからお金を借5ab9001a891454585c6abe894a596afeりて、今現在借りている複数の会社へ全て返済し、1つの会社に返済していくっていうことで。。

あちこちからお金を借りていると、何日にどこにいくら返済するのかわからなくなっちゃったり、毎月の返済額が合計するとすごく多くて生活がつらくてまたお金借りちゃうってことがよくあるらしいんですけど、1つの会社に返済するなら返済日は毎月1回でわかりやすいし、返済の額も毎月減らせるから余裕をもって返せるようになるんですよ。
これは返済に追われている人にはすごく良いものなんじゃないかなぁってなりました。

ただ、例えば3社から30万円づつ借りていて、毎月3万づつ返していたら、毎月の返済額の合計は9万円ですけど、順調に返せば10ヶ月で返済終わりますよね。それをおまとめローンにして、1つの会社に90万円を返済するってことになった時に、毎月5万円づつ返済していったら1年半かかります。確かに毎月返済額は楽になるけど、返済期間が長くなるんです。返済期間が長くなるってことはその分利子がかかるってことにもなります。
おまとめローンにしたことで、利子が多くなってしまって、おまとめする前よりもかなり多くの金額を支払うことになってしまったというケースもあります。

だから一概におまとめローンがお得!ステキ!とはならないんですよね。自分がどこからどれだけ借りてるかとか、毎月いくら返せるかとかにもよると思います。
でも、毎月の返済に追われて苦しいって時は利子が多くても余裕を持って返せる方が精神的に楽かもしれませんね。新しい借金を作るより地道に返してスッキリしたいですよね。

甘い言葉に惑わされないで

審査がゆるいカードローンがあったらソッチのほうが断然良いって思うのは普通だと思います。審査が厳しくて借りられないって人も世の中には多いと思いますから。例えば他で借りているからとか、過去に滞納した経験があるとか、収入が少ないとか安定した職業じゃないからとか…。

審査が緩いっていいますけど、どういう審査をしてるのかってこちらからでは一切わかりませんし、知りようもありません。だからこそA社では断られたのにB社では平気だったということもあるにはあります。しかし、大手の消費者金融でしたらA社で断られた場合B社でも断られるのが普通だと思っていいでしょう。大手はだいたい似たような審査基準だと言われていますし、別のところで断れているという履歴が残ってしまってそれを見られますので不安要素になってしまうのです。なのであっちがダメならこっちというのを短期間のうちに繰り返していると、断られたという記録ばかりが積み重なっていって余計に不利になるでしょう。
中には中小企業の消費者金融があって、そういうところは大手から顧客をとりたいためにもう少し親身になって話をきいてくれるので、審査が緩いといわれたりもします。

そういうところにすら断られてしまったら…もう貸してくれるならどこでもいいっていって、闇金融に手を出してしまったり、ひっかかってしまったりするんですね。審査がないとか、ブラックリスト入りでも借りれますとかまずありえません。確かにお金は貸してくれるかもしれませんね。しかし、その後のことを考えたら絶対に手を出してはいけないのです。
自分の人生だけではなくて家族や親戚まで迷惑をかけてしまうことはよくある話です。

審査が緩いカードローンを探すばかりに、闇金にひっかかってしまわないように気をつけましょう。どうしても苦しい場合は弁護士や司法書士に相談して任意整理するというてもあるのですから。安易に破滅の道を選ばないように…。

o0252020010980565177

この先の自動車ローン…どうしようかな

私は、今乗っている車を残価設定型の自動車ローンで購入しました。
月々かなり安いのがやはり魅力的です。

5年度、再度ローンを組んで残価を払うか、次の車を買うための資金にするか…悩むところなのですが、ここで大きな問題がでてきました。

私が乗っている車、例の三菱の不正の自動車にひっかっかっているのです。
日産で購入した軽自動車です。見事に対象なのです。購入した時からちょっと不具合があったり、リコールかかったりもしていましたが、それにしてもちょっと酷い不正だなぁと思ってがっくりしています。
日産は悪くありませんので別に日産ではもう買いたくない!とかはないのですが、自分の次の車はどうしようかと考えてしまうのです。

あと2年で5年になりますが、正直、いまのこの軽自動車を乗り続ける気はしません。エコカー減税はかからなくなりますしね。税金増えるの目に見えてます…。
かといって、この不正対象車を乗りたい、欲しいと思うひとは少ないので売りにもだせないでしょう。
結局、車を返却&日産でまた車を購入という道しか残っていません。買い取り補償額はありますから、不正があって人気がないクルマとはいえやたら低い金額にされるということはないでしょう。とはいえ、補償額以上の査定は出ないかもしれないですね。そうなると次の車の頭金って用意しておかないとだめだな~って考えたりします。

月々の支払いは高くても、ディーラーではなくて銀行などで自動車ローンを組めばよかったかもしれないとちょっと思っています。やっぱりディーラーは金利が高いっていいますしね。
このまま残価設定型のスパイラルにはまってしまうと、5年毎にずっと日産で車を買うことになるので他のところで買いたいなっていうのができなくなる可能性もありますね。そこら辺をよくわからずに返済額の安さで決めてしまったのは失敗だったかもしれません。
高い買い物で何年も乗るものだけに、やはりもっと慎重に車もローンも決めるべきでした。

20140326-20102020-carview-000-6-view

売り上げが手元に来なくて困ったので

商売をしていますが、店舗とは別のところでも販売をさせてもらっています。委託販売というか持ち寄り…のような感じで、登録業者が集まってそれぞれを物を置いておく感じですね。そこのお店では1週間毎に売り上げをまとめて入金してくれるのですが、古くからあるお店なこともあって機会化されていないのがネックです。
バーコードなどはありませんので値札は専用のものに手書きして貼り付けます。それをレジでお店の人が手打ちして、それぞれの業者に番号が振り分けられていて値札に番号が書いてあるのでそれを見ながら分けて各売り上げを計算します。これも手作業になってしまうのです。
お店が忙しかったりパートさんが少なかったりすると売り上げの集計をする時間や人が少なくなり、集計が遅くなってしまったがために、売上金がこちらに振り込まれるのも遅くなるという現象がおこることがあります。

いままさにその状態で、春はかなり忙しい季節なので毎年のことながら1週間毎にコンスタントに売り上げが振り込まれるということがないのはいつもです。しかし、今年は余計に遅いのか1ヶ月前の売り上げもまだ入金されてきません。
自分の店の売り上げだけではなく、そのお店での売り上げもかなり収入の大切な部分になります。品物は売れて行くのに、売上金がこないから仕入れするお金がなくなっていくのです。
仕入れだけでなく給料やらその他支払いやらなにやらでお金が足りなくなってきてしまいました。せっついてもなかなか集計が進まないようで本当に困ります。
仕方ないのでいくらかを事業性ローンで借りることにしました。近頃はスピード審査で借りられるのは助かりますね。これで仕入れができます。
売上金が振り込まれたらさっそくローンは返してしまう予定です。とりあえず…そろそろ機会化を考えてくれないかといつも提案しているのですが…資金もかかるしなかなかそう簡単な話ではないようですね。困ったものです…。
shiki_short

無料法律相談で勧められた任意整理を行いました

気付いたら、消費者金融や銀行などからの借金が合計で600万円になっていました。

その当時私の月収が20万円いくか行かないかぐらいでしたので、

到底返済するのが難しく、もう自己破産しかないと思っていました。

そこで藁にも縋る思いで近くの公民館でやっていた無料法律相談に、

自己破産するにはどうすればいいか聞くために参加したのですけど、

そこで話を聞いてくれた弁護士さんが

「しっかりと収入があって借金の合計も利息分を減らせれば何とかなるから、

任意整理の方がいいですよ」と教えてくれました。

私自身、借金を減らす方法は自己破産しかないと思っていたので、

任意整理という方法は全く知りませんでした。

そこでネットで調べたり、図書館に行って専門書籍を読んでみましたが、

自己破産するより任意整理をする方がいろいろと都合がよいことがわかり、

任意整理をすることにしました。

任意整理をするには専門家に任せた方がスムーズであると専門書籍に書いてあったので、

隣の県庁所在地に事務所がある弁護士さんに依頼することにしました。

新宿事務所の口コミ

その弁護士さんは気さくな方で、ホントこの方に依頼してよかったです。

そして依頼するとすぐに消費者金融などと交渉をしてくれて、

かなりの額の減額がまとまりました。

任意整理には1社あたり3万円前後かかりましたが、

結果的に自己破産せずに済みましたので、

任意整理して良かったと今でも思っています。

誰でも持っている、作りやすいクレジットカードってあるじゃないですか。いくつか代表的なのはありますけど、その中の1つにエポスカードがあると思います。特に若いころに作ったという人は多いのではないでしょうか。

私も20歳を過ぎてすぐにマルイで勧められてつくりました。特にマルイで買い物をすることが多い20代前半の人は持っているという方が多いですね。

こうしたデパートやスーパーのクレジットカードってわりと審査に通りやすいといわれています。私も作ったときは働き始めてほんとうに間もない頃でしたがなんの問題もなくつくれました。

しかし、世の中にはエポスカードでも審査に落ちるという人がいます。せっかくマルイなどで買い物するしポイントもためたいし持ちたいのに!という場合、闇雲に何度も申し込みしたところで結果が変わることはそうそうありません。

そんな人のために、裏ワザを紹介しているカードがあります。

エポスカードの審査に落ちた人向けの裏技サイト

 

私の友人は、定職にはつかず水商売を転々としていましたのでクレジットカードの審査にはなかなか通らない感じでした。エポスカードもダメでした。

しかし、ある時から給料が安くても昼職したいって言って、昼にバイトをするようになりました。給与に関係なく、昼のバイトを半年ほど続けられたのでこの裏ワザにそって別のカードを作り、何回か使った後にエポスカードをまた申し込み、審査に通ることができました。

なんとなく、あの赤いカードってかっこよくて憧れなイメージありますよね。大人になったんだなぁって思う気がしちゃうやつ。

クレジットカードって基本的な機能は同じだけど、ポイントためるとかカードの見た目とか、やはり自分の好みのものをお財布にいれたいっていう気持ちもあります。

ダサい楽天カードと、赤くてかっこいいエポスカードだったらやっぱりエポスですよね。今は楽天カードもまともになりましたが、昔はダサかったですからね…。

images

ローン地獄に陥る人

ローン地獄に陥る人は返済計画がしっかりできていない人だと言われています。

特に、住宅ローンなどの長い間、何万も毎月返済していかなければいけません。自分の年齢、年収、子育ての計画、将来お互いの両親のことなど色々なことを想像して、金融機関と相談していきます。

大きな金額ですから貸す側だって慎重になります。例えば、借金をしていなくてもクレジットカードを3枚持っていると審査が厳しくなったりします。それはクレジットカードのキャッシング枠があるため、その金額分借金ができる可能性があるからです。クレジットカードを持っている数が多くなるほどキャッシング枠で借りれる金額の合計は増えますよね。なので貸す側も慎重になるのです。使っていないクレジットカードがあるなら解約してしまった方が審査に有利になる可能性もあるのです。

こうして計画をしっかり練らずに勢いだけで家を買ってしまうと後々大変になることは目に見えています。

ただ、人生は何があるかわからないものです。計画もしっかり練って、収入も安定していて、銀行からも快く住宅ローンの審査がおりて、家を建てたとしても、10年後に突然リストラされるかもしれません。病気になって働けなくなるかもしれません。そればっかりは予想ができないことです。予期せぬ出来事の全てに対応していくのは難しいでしょう。

返済できない、住宅ローン地獄に陥ってしまった…という場合でも、あちらこちらからむやみにお金を借りて返してもより地獄を見るだけです。借金がどんどん増えていきます。

慌てずに落ち着いて借りた先や法律事務所に相談したり、身内に頼ったりして立て直しをはかりことが大切ですね。本来は何かあった時に地獄を見る前に対策をたてるべきです。

収入が減ったからといって来月から返済がいっさい出来ないなんてことがないように貯蓄だってある程度はしておくのも普通ですよね。

返済できないからとカードローンやキャッシングを多様することはオススメできません…。

 

00

借金を繰り返す旦那と返済に悩む妻

以前同窓会で、結婚してから旦那に借金があったことが発覚したという話をしていたクラスメイトがいました。しかも、借金があると判明したのでどれくらいの金額なのかと迫ったら50万円ぐらいと言っていたのに、後になってから実際は200万円も借金があったことがわかったというのです。

私としてはその時点でちょっとアウトって思うのですが、結婚したばかりだしいまは返済を頑張っているから信じたいんだっていうのを聞いてちょっと不安になりつつも…まぁ、親友とかではないので話をそのまま聞いていました。

借金をたくさんしている人ってたぶん1つの会社で200万円借りてないんですよね、複数の会社借りているんじゃないでしょうか。そうなると返済って大変だし、借りるということに気持ちが慣れていてまた借金をしてしまったりするんですよ。

少しでも早く返済するためにその子も働いて返済や家計を助けているということであんまり余裕もない感じでした。かわいそうとかではなく、ただ単純に大変だなぁって思いますよね。

 

以前、別の知り合いでは旦那さんがやっぱり借金を繰り返す人で、ついには返済が難しくなってきてしまったという人もいました。危うく闇金に手を出しそうになっていたのを、周りが気づいてどうにか止めて弁護士だったか司法書士だったかに相談させたっていうことがありました。

夫の借金返済が自力では難しいと思う方の返済方法

 

お金の問題って周りにどうしても言いにくいし、他人だからといって言いやすいものでもないんですよね。弁護士に相談をすることすらはばかられるって人、多いみたいです。旦那の借金は妻には返済義務はありませんが、生活に影響があるわけですから他人事では済まされません。

弁護士に相談すれば任意整理などの債務整理をして返済が楽になるということもあります。悩んで溜め込みすぎる前に、助けてくれる人に相談をすることは決して恥ずかしいことではないってことをいろんな人に知ってもらいたいですね。

yjjg

ビジネスローンって色々あるんですね

ビジネスローンって色々あるんですね。

私は銀行や信用金庫が企業や個人経営者向けに出しているビジネスローン商品だけなのかと思っていました。でも、クレジットカード会社や消費者金融などもビジネスローンってやっているんですね。これらはいわゆる「ノンバンク系」って呼ばれているんだそうです。

消費者金融っていうことは総量規制に対象になるのかな?って思ったら、事業資金が目的で必要な書類を提出すると総量規制の対象外になるといいます。っていうことは、銀行で借りても消費者金融で借りても事業性資金目的なら総量規制には引っかからないってことですね。

銀行は審査が難しいっていうイメージがあるから、消費者金融で事業に使うお金借りるっていう人も多いのかもしれません。

しかも中には借り入れ・審査・返済まで来店不要、個人事業主なら保証人不要なんていうところもあるのですからすごい。あ、でも銀行や信用金庫でも仮審査はネットで最短30分っていうところほとんどだし、個人事業主なら保証人不要っていうのは普通かもしれません。

 

ちょっと気になるのはビジネスローンの金利って超安いとかってわけじゃないですよね? 長期でまとまった事業資金が必要だ~ならともかく、売上金が未回収なのに仕入れをしないといけない!支払期限が!って時に借りるお金…とかだったら金利は安い方がいいですよね。売上金が回収できればすぐに返済できるわけですし。

銀行のカードローンなんかは、使用用途自由(事業性でも可)っていうのもあったりしますので、ビジネスローンとどっちが金利が安いかを比べてみるというのも大切になってくるんじゃないでしょうか。

銀行のビジネスローンとカードローン、ノンバンク系のビジネスローン、消費者金融、どこが一番審査が早く貸してくれて、金利が安いか。見比べておいていざという時にどこに頼るのかというのを決めておくのも、何かあった時に慌てずにすむことに繋がるんだなって思いました。

ok1

自営業って資金繰りが大変そう

親しい友人が数年前にお店をはじめました。小さなカフェなのですが雰囲気も良くて居心地が良いです。

お店の1/3ほどはいろいろな手作り作品を売っているスペースになっています。アマチュアの作家さんが手作りされたアクセサリーなどの雑貨を委託販売という形で置いてあります。

女性客を中心にそれなりにお客さんにいるように思っていたのですが、どうやら最近はちょっと経営が苦しいという話をききました。ちょっと客足が落ちてしまっていることや、カフェメニューの食材費の高騰、あまり安いとはいえない家賃の支払いに必死になることが多くなっているとのことでした。人件費も辛いのでバイトさんを減らしたりしているので自分が色々やらなければいけないので休める時間もあまりないので、疲れもとれないという悪循環にハマっていました。

そこになんとも不運というか冷蔵庫が壊れるというアクシデントがあり、思わぬ高い出費が。そうこうしてついに資金繰りが辛くなってしまったというのです。

委託販売なので作家さんへの売り上げも送らなければいけないのに、どうやらそれも家賃の支払いにまわしてしまって滞りそうになってしまったとか。借金をしてどうにかしているけど、気がついたら借金は増えるばかりと頭を抱えていました。

借金はどこでしてしてるのかきいたら消費者金融だというのでちょっとびっくり。それじゃあいつかは総量規制にもひっかかってしまいそうだし、せっかく商売をやっているんだからビジネスローンを利用したほうがいいんじゃないかしら…。

自営業の借り入れ・ビジネスローン特集

 

カフェをやるのが夢て必死に働いてたくさんお金をためて創業資金に当てたので創業資金を借りたこともなかったようで、ビジネスローンという頭がなかったみたいです。

ビジネスローンなら総量規制にはひっかからないし、事業性カードローンは即日融資だってしてくれるところが多いです。銀行なら事業相談に乗ってくれるところもありますから、カフェを続けたいなら頼ってみたら?と助言してみました。

24e672adca90069c09697ca8798501b5