借金を繰り返す旦那と返済に悩む妻

以前同窓会で、結婚してから旦那に借金があったことが発覚したという話をしていたクラスメイトがいました。しかも、借金があると判明したのでどれくらいの金額なのかと迫ったら50万円ぐらいと言っていたのに、後になってから実際は200万円も借金があったことがわかったというのです。

私としてはその時点でちょっとアウトって思うのですが、結婚したばかりだしいまは返済を頑張っているから信じたいんだっていうのを聞いてちょっと不安になりつつも…まぁ、親友とかではないので話をそのまま聞いていました。

借金をたくさんしている人ってたぶん1つの会社で200万円借りてないんですよね、複数の会社借りているんじゃないでしょうか。そうなると返済って大変だし、借りるということに気持ちが慣れていてまた借金をしてしまったりするんですよ。

少しでも早く返済するためにその子も働いて返済や家計を助けているということであんまり余裕もない感じでした。かわいそうとかではなく、ただ単純に大変だなぁって思いますよね。

 

以前、別の知り合いでは旦那さんがやっぱり借金を繰り返す人で、ついには返済が難しくなってきてしまったという人もいました。危うく闇金に手を出しそうになっていたのを、周りが気づいてどうにか止めて弁護士だったか司法書士だったかに相談させたっていうことがありました。

夫の借金返済が自力では難しいと思う方の返済方法

 

お金の問題って周りにどうしても言いにくいし、他人だからといって言いやすいものでもないんですよね。弁護士に相談をすることすらはばかられるって人、多いみたいです。旦那の借金は妻には返済義務はありませんが、生活に影響があるわけですから他人事では済まされません。

弁護士に相談すれば任意整理などの債務整理をして返済が楽になるということもあります。悩んで溜め込みすぎる前に、助けてくれる人に相談をすることは決して恥ずかしいことではないってことをいろんな人に知ってもらいたいですね。

yjjg