売り上げが手元に来なくて困ったので

商売をしていますが、店舗とは別のところでも販売をさせてもらっています。委託販売というか持ち寄り…のような感じで、登録業者が集まってそれぞれを物を置いておく感じですね。そこのお店では1週間毎に売り上げをまとめて入金してくれるのですが、古くからあるお店なこともあって機会化されていないのがネックです。
バーコードなどはありませんので値札は専用のものに手書きして貼り付けます。それをレジでお店の人が手打ちして、それぞれの業者に番号が振り分けられていて値札に番号が書いてあるのでそれを見ながら分けて各売り上げを計算します。これも手作業になってしまうのです。
お店が忙しかったりパートさんが少なかったりすると売り上げの集計をする時間や人が少なくなり、集計が遅くなってしまったがために、売上金がこちらに振り込まれるのも遅くなるという現象がおこることがあります。

いままさにその状態で、春はかなり忙しい季節なので毎年のことながら1週間毎にコンスタントに売り上げが振り込まれるということがないのはいつもです。しかし、今年は余計に遅いのか1ヶ月前の売り上げもまだ入金されてきません。
自分の店の売り上げだけではなく、そのお店での売り上げもかなり収入の大切な部分になります。品物は売れて行くのに、売上金がこないから仕入れするお金がなくなっていくのです。
仕入れだけでなく給料やらその他支払いやらなにやらでお金が足りなくなってきてしまいました。せっついてもなかなか集計が進まないようで本当に困ります。
仕方ないのでいくらかを事業性ローンで借りることにしました。近頃はスピード審査で借りられるのは助かりますね。これで仕入れができます。
売上金が振り込まれたらさっそくローンは返してしまう予定です。とりあえず…そろそろ機会化を考えてくれないかといつも提案しているのですが…資金もかかるしなかなかそう簡単な話ではないようですね。困ったものです…。
shiki_short