おまとめローンってすごいなぁ

おまとめローンって最近よく耳にしますけど、あれってすごいですよね。
複数のところからお金を借りているのを一本にまとめて、1つの会社へ返済するってことですけど…。最初はどうやんの!?っていう疑問からはいりました。
仕組みはいわゆる借り換えってやつですよね。
おまとめローンをしてくれるところからお金を借5ab9001a891454585c6abe894a596afeりて、今現在借りている複数の会社へ全て返済し、1つの会社に返済していくっていうことで。。

あちこちからお金を借りていると、何日にどこにいくら返済するのかわからなくなっちゃったり、毎月の返済額が合計するとすごく多くて生活がつらくてまたお金借りちゃうってことがよくあるらしいんですけど、1つの会社に返済するなら返済日は毎月1回でわかりやすいし、返済の額も毎月減らせるから余裕をもって返せるようになるんですよ。
これは返済に追われている人にはすごく良いものなんじゃないかなぁってなりました。

ただ、例えば3社から30万円づつ借りていて、毎月3万づつ返していたら、毎月の返済額の合計は9万円ですけど、順調に返せば10ヶ月で返済終わりますよね。それをおまとめローンにして、1つの会社に90万円を返済するってことになった時に、毎月5万円づつ返済していったら1年半かかります。確かに毎月返済額は楽になるけど、返済期間が長くなるんです。返済期間が長くなるってことはその分利子がかかるってことにもなります。
おまとめローンにしたことで、利子が多くなってしまって、おまとめする前よりもかなり多くの金額を支払うことになってしまったというケースもあります。

だから一概におまとめローンがお得!ステキ!とはならないんですよね。自分がどこからどれだけ借りてるかとか、毎月いくら返せるかとかにもよると思います。
でも、毎月の返済に追われて苦しいって時は利子が多くても余裕を持って返せる方が精神的に楽かもしれませんね。新しい借金を作るより地道に返してスッキリしたいですよね。